みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あにべん!に参加してLTもしてきたけど、殻を破らなきゃと再認識してきた

2018/08/23に、「ITエンジニアのための”アニメ”から学びを得る勉強会|あにべん!」に参加してきました。また、今回はLTもしてきました。公の場では初めての経験です。 本記事では、発表者さんの資料まとめました。また、懇親会の様子も簡単に報告。(2018/8…

Linux上のファイル名の文字化けを修正したい

備忘。 Linux上でファイル名が文字化けしていて、そのファイル名を修正したい場合のtipsです。 CentOS 7.5で動作を確認しています。結論から言うと、ファイルのi-node番号を指定してファイル名を変更します。 以下、カレントディレクトリ直下にある、文字化…

TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その14 に参加しました

2018/08/19に、「TDD+モブプログラミングでワイワイする会 その14」に参加してきました。その13に続き、2回目の参加となります。 こちらのイベントでは、文字通り「TDD ( Test Driven Development : テスト駆動開発)」と「モブプログラミング」の両方を体験…

「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ著者、湊川あいさんと考える「わかりやすく伝える技術」デジタルマーケティング事例ナイトNo.12 に参加しました。

2018/08/07、「デジタルマーケティング事例ナイトNo.12」に参加してきました。 参加の決め手は、ミーハーではありますが「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ著者の湊川さんが登壇されるから、というのがありました。 湊川さんの描いた書籍の良さについては、様々…

MFT2018参加レポート

2018/08/04に「 Maker Faire Tokyo 2018 」(以降、MFT2018)に参加してきました。 Maker Faire Tokyo 2018 | Make: Japan MFTは初参加です。電子工作は少し嗜んだ程度ですが、可能な限り出店者の方には作った背景や苦労した点等を質問するようにしてみまし…