みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPiのピンの役割を確認するのに便利なサイト「pinout.xyz」

これまで、Raspberry Pi (以降、「ラズパイ」)のGPIOのピンの役割は、主に公式ページの「GPIO」のページで確認していました。www.raspberrypi.orgある時、公式ページに書かれていた以下の一文を見つけました。 For more details on the advanced capabilit…

技術書典8でElixir本「Elixirへのいざない2」を頒布予定です

技術書典8のサークル配置が決まったので、自分自身の鼓舞のためにも記述しておきます。2020年3月1日の技術書典8「Elixirへのいざない2〜もっとPhoenixLiveViewとNervesをさわる〜」というタイトルのElixir本を頒布する予定です。タイトルが長いので、「えり…

Firefoxのアドレスバーから消した星マークを復元させる

Firefoxのアドレスバー中にある「このページをブックマークに追加します」(赤丸で囲んだ星マーク、以降「星マーク」と表記)を勘違いで削除しちゃいました。 その復旧を探すのに手間取ったので、備忘として記録しておきます。 念のため、OSとFirefoxのバー…

2020年のやりたいこと

2020年も明けて数日が経ちました。本年もよろしくお願いします。昨年に引き続き、自分自身の振り返りにも利用する意味で、今年も「やりたいこと」を挙げます。