みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ:Elixirへのいざない外伝:束縛してみよう

注:今回は薄い本(技術同人誌)向けのネタ話です。インプレスR&D社さんから出版した「Elixirへのいざない」*1の献本が届きました。同人誌の時も思いましたが、製本されてるものを見ると、心が弾むものですね。特に、表紙の女の子が可愛いです。それで、表紙…

「Elixirへのいざない」商業版の出版について(ウラ話あり)

2020年6月5日、「Elixirへのいざない」という商業書籍を出版しました。 インプレスR&Dさんの「技術の泉」シリーズとしての出版です。 技術書典7で頒布した技術同人誌「PhoenixLiveViewとNervesをさわるElixirへのいざない」を底本した書籍となっています。 …

育児休業、2ヶ月目のふりかえり

2020年4月1日から育児休業を取得して2ヶ月程が経過しました。 こどもも4ヶ月目を迎え、よく声を出して笑い、よく掴み、そしてよく口に物を入れるようになってきました。 目も見えている様子で、自分の顔を見た時に笑ってくれるととても幸せな気分になります…