みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラノベのデザイン」を読んだ

書籍「ラノベのデザイン」を読了したので、感想&簡単に整理。 「ラノベのデザイン」は、実際に販売されている「ライトノベルの表紙」に対して、デザイン面でどのような工夫/アイデアを盛り込んでいるのかのポイントを解説してくれる書籍です。 デザインの…

July Tech Festa 2020にオンライン参加した

2020/07/25、オンライン開催された『July Tech Festa 2020』(以降、「JTF」)に参加しました。 備忘として、簡単な参加レポートを書いておきます。techfesta.connpass.comjtf2020.peatix.com

少量の洗濯物くらい手洗いしたらどうだ?いや、量は少なくても洗濯機を使った方がストレスが少ないよ!

雑記。 育児ネタ。と同時に、思考のネタ。Twitterでも呟いたのだが、洗濯量が少ないからと手洗いしたら、思った以上に時間がかかってストレスになった、という話。

育児休業、3ヶ月目のふりかえり

2020年4月1日から育児休業を取得して3ヶ月程が経過しました。こどもも5ヶ月を過ぎ、離乳食のデビューをしています。 また、寝返りを頻繁にするようになりました。そのうちハイハイし出すようになるのかなと待ち遠しい反面で、移動しだすと益々目が離せなくな…

「Elixir/Nerves入門!堅牢なIoT Edgeデバイスプログラミングをお手軽に」に参加しました

2020/07/10にオンラインイベントである『Elixir/Nerves入門!堅牢なIoT Edgeデバイスプログラミングをお手軽に』に参加しました。algyan.connpass.comこちらは、IoT ALGYAN(あるじゃん)( https://algyan.connpass.com/))様の開催イベントとなっております…

ネタ:Elixirへのいざない外伝:ラクダとヘビ

注:薄い本(技術同人誌)向けのネタ話です。以前、こんなネタを書きました。今回も似たようなものを。mzryuka.hatenablog.jp今回は"命名規則"について。

「技術書界隈を盛り上げる会 #7」に参加しました

2020年6月30日に、「技術書界隈を盛り上げる会 #7」に参加しました。 少し日があいてしまいましたが、参加した備忘としてメモ。なお、「技術書界隈を盛り上げる会」とは、「技術書典や技書博など、技術書を書く・発行することを応援するイベント」とのことで…