みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回目の技術書同人誌博覧会に行ってきました。

2021年6月19日(土)、関東は梅雨入りによって非常に天気が不安定。 そんな中でも開催された技術同人誌イベント「技書博」(第5回目)に一般参加してきました。なお、「技書博」とは、「技術書同人誌博覧会」の略称です。 イベント趣旨は、「技術書同人誌博…

ありがとう「ゲームなんとか」また会う日まで。外伝が始まるけどね(笑

「始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた別れもあるのです。」このセリフは、自分の大好きなゲーム「ときめきメモリアル」のOPに流れる言葉です。思い入れのあるものに対して"終わり"や"別れ"に立ち会ったとき、いつもこの言葉が脳裏に浮か…

エンジニアの声が届かないのは、誰かがサボっているからなのか?

備忘。 特にコレといった結論は出ていないのですが、そのまま記憶の彼方で埃を被せておくのも勿体無いので、ブログに書き記しておこうと思いました。 ※内容には、若干のフェイクが入っています。 概要 私は現在、SIを生業とする中小企業に勤めています。社員…