みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

東京駅のLINE CREATORS SHOPでうさこ車掌をお出迎え

2018年10月25日、東京駅にうさまるショップが再びオープン。

仕事にも余裕があったので有休をとって行ってきました。楽しい気分を味わえたので、その気分を思い出せるように簡単にまとめておきます。 

なお、お店の正しい名称は「LINE CREATORS SHOP」です。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

しかし、扱っているグッズはうさまる関連のものだけでしたので、「うさまるショップ」って呼んでいいんじゃないかなぁ、とか思っています。

 

 

 

開店待ち:

普段と同じ時間帯に起床。しかし、今日は心構えが違います。
目覚まし時計より早く起き、支度もきっちり。7時前には出発準備完了です。なお、待機中にトイレに行きたくなっても困るので、飲食は最低限にしました。

 

そして、7時半頃には東京駅へ到着。ショップの場所は東京キャラクターストリートの「33」です。

f:id:mzryuka:20181025151326p:plain


待機列へ並ぶ前に、シャッターが降りているショップの前で何枚か写真を撮影。同じように通勤中の方が撮影されていました。名前も知らないけど、なかまー。

正面から撮影。「please enjoy!」と言ってくれるうさまる。

f:id:mzryuka:20181025151342p:plain

 お店の側面側も。くまさんがこっそり覗いている。電車に乗りたいのかな?

f:id:mzryuka:20181025151358p:plain

撮影も終えたので待機列にある場所に向かう。
いっぱい並んでたらどうしようとドキドキものだったのですが、私は8番目でした。まぁ、2時間半前でしたし、そんなものか。
10月8日に行われた技術書典5のこともあったので少し早めに出たのでですが、そんな必要もなかったのかなぁ。

 

 ・・・という考えは9時頃にはなくなりました。

やはりこの時間帯になると、列に人が並ぶx2。
待機列はいつの間にか3列になっていました。スタッフの方が「最後尾」プレートを持って近くにいたのですが、あれよあれよという間に離れていく。
あぁ、やっぱり早めに来てよかったなぁ、と。

ちなみに、この「最後尾」プレートには、うさまるグッズが載っていました。内容を見たくて撮影できないかなーと覗き込んでいたら、スタッフさんが気づいてこちらにプレートを向けてくれました。

f:id:mzryuka:20181025151448p:plain

スタッフさん、どうもありがとう。

 

開店、そして購入へ:

 開店5分前頃に、スタッフさんに誘導されて待機列からショップの前に移動。ショップの前では私を含めた開店待ちの方々はショップのシャッターや少し開いて見える店内を撮影です。
「開始2分前〜」「開始1分前〜」と細かく刻んでくるスタッフさんの声がもどかしい。時間よ、はやく過ぎてー。

そして開店!

ぬいぐるみのうさまる達がたくさん並んで出迎えてくれています。

f:id:mzryuka:20181025151629p:plain

f:id:mzryuka:20181025151650p:plain

f:id:mzryuka:20181025151714p:plain

先頭の人から順にカゴをもらって店内へ。正直、どれもこれも欲しいものばかり。しかし、予算は有限です、残念!

 

結局、以下のグッズを買いました。さよなら諭吉。

  • うさこ車掌
  • 東京限定の雷門クリアファイル
  • 東京駅限定のブランケットx2
  • 東京駅限定のステッカー
  • 東京駅のポストカード
  • LINE CREATORS SHOP限定のうさまる瓦煎餅
  • LINE CREATORS SHOP限定のうさまる海苔ちっぷす

f:id:mzryuka:20181025152305p:plain

 

会計待ちの際に、レジの向かいにいた、うさまる・うさこ・くまさんを撮影。

f:id:mzryuka:20181025152332p:plain

 

すると、スタッフさんが「こちらに、Sakumaruさんの書き下ろしイラストがありますよ」と教えていくれたのでこちらも撮影!

f:id:mzryuka:20181025152351p:plain

 

会計を済まし、待望の「うさまらーカード」もゲット。

f:id:mzryuka:20181025151746p:plain

 

グッズは買えてもこれだけは数量限定で買えないので、入手できて良かったです。え、利用価値?そんなものは関係なく、ただ手元にあれば幸せなものってありますよねぇ(しみじみ)

 

おまけ:

買物も終了したので、ホクホク。
朝ごはんはろくにを取っていなかったので、小腹がすいてきました。
そんなわけで、甘味処(東京駅一番街にある「みはし」さん)に入りました。
そういえば、以前のうさまるショップって、みはしさんの隣だったような?これも何かの縁かな?

 

朝から頑張った自分へのご褒美に、クリームあんみつを注文。
せっかくなので、「うさまる駅長」と「うさこ車掌」と一緒に撮影しました。

フィギアやぬいぐるみと一緒に撮影する人達の気持ちが、この瞬間にわかったような気がしました。

f:id:mzryuka:20181025151828p:plain

 

うさまらーカードの第二弾は、12月13日からです。さて、この日も頑張って休みをとってうさまる達に会いに行くぞー!!

 

おまけ2(Twitterで反応してくれた方々のご紹介):

グッズ購入に関してのツイートに反応してくれた方が居たのでご紹介。孤独(?)な戦いだったので、反応してくださった方がいてくれて嬉しかったです。どうもありがとうございます。

 

「ちゃぽ」さんから指摘していただくまで、うさこも駅長だと思っていました。恥ずかしい。ちゃぽさんも早くうさこちゃんをお出迎えできると良いですね。

 

 

うさまらーカードに反応した「mame」さんを誘惑。ほーら、グッズが欲しくなーるー(ぐるぐる