みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2018年を振り返って

2018年もあとわずか。

ではあるが、備忘の意味で振り返っておこうと思う。

2018年は自分にとってどんな年だったか

これまでの自分の人生の中で、外に向けた「アウトプット」に力を入れた年であった。そして、そのきっかけはやはり「しがないラジオ」だった。

2018年の5月に「#しがないラジオ」とハッシュタグをつけて呟いたことで、自分の世界線は大きく変わったと思っている。

その辺りの詳細は、「イチョウ・ジャーニー」や「しがないラジオ」のアドベントカレンダー用の記事で書ききったので、ここでは割愛する。

 

mzryuka.hatenablog.jp

mzryuka.hatenablog.jp

ただ、特に記録として残しておきたいアウトプットを記述しておこうと思う。

記録として残しておきたいアウトプット

  • 聴いたPodcastの感想をツイートするようになった
  • 外部のイベントでLTをするようになれた
  • 技術書典5に参加した
  • 入手した物理本「イチョウ・ジャーニー」と「完全SIer脱出マニュアル」に、作者さんたち全員のサインをしてもらい、サイン本にした。
  • しがないラジオMeetup2に参加して、恩送りLTをしてきた
  • Podcast(deployfm、aozorafm)にゲスト出演した。
  • 社内用のアドベントカレンダーを企画して、達成できた。
  • 技術同人誌「Onestep見積もり」本に、「私の見積もり履歴書」を寄稿した。(※付録BのB.3

もし、今後の活動で何かに行き詰まった時、この記事を見直してやる気を取り戻そうと思う。