みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2019年にやりたいこと

2019年も無事に明けました。今年もよろしくお願いします。

いきなり余談ですが、2018年の振り返り記事は大晦日の残り1分ギリギリに投稿しました。間に合ってよかった。

mzryuka.hatenablog.jp

さて、2018年は自分にとって「転機」の年でした。

これを活かしていくためにも、2019年は「躍進」の年にしていきたいと思っています。その意味で「今年やりたいこと」を明示化しておきます。

やりたいこと

  • 社外で勉強会を開催する
  • コミュニティ活動に参加する
  • 技術的な記事の投稿を増やす
  • 技術的なLTを行う
  • 技術同人誌へ寄稿する
  • 転職活動を始める
  • しがないラジオに出演する

目標とかくと肩苦しくて仕事しているイメージになるので、「やりたいこと」として挙げています。

 

 

社外で勉強会を開催する

自社の社内勉強会を、外部のスペース等を借りして実施することをイメージしています。その目的は、外部の方にも参加してもらうことで知見を広めるきっかけとしたり、自社を退職した人にも参加してもらえるようにするためです。

自社の会議室を利用する場合は、セキュリティの関係で外部参加者には「本名と所属会社」を記載した誓約書を提出する必要が出てきます。これは参加者には敷居が高い。なので、いっそのこと外部のスペースで実施しよう、と言う考えです。

もちろん、外部で実施すると言う行動自体も勉強と捉えることができます。なので、この手の知見を集めていこうと思っています。

コミュニティ活動に参加する

昨年、「Everyone Outputer」( https://everyone-outputer.connpass.com/ )や「エンジニアの登壇を応援する会https://engineers.connpass.com/ )の方々の活動をみて、コミュニティ活動に興味を持ちました。

2019年は、運営するという観点でコミュニティ活動に参加していければと考えています。現時点では活動する候補が二つあります。1つは「@hekitter」さんが発起人として作成した「初心者開発ギルド」です。もう1つは上述で挙げた「社外で勉強会を開催する」が実現した際に出来上がるであろう勉強会のコミュニティです。

 既存のコミュニティに参加すると言う手もありますが、どうせなら立ち上げの段階から関わっている方が面白いかな、という主旨で新規のコミュニティで活動しようかなと思っています。

技術的な記事の投稿を増やす

昨年はイベント参加レポートを中心に書いていました。

今年は技術的な内容の投稿を増やしていきたいと考えています。目安として、最低月1本は書くことを目指します。

社外で技術的なLTを行う

昨年は社外でLTを5回実施したのですが、うち技術的な内容は2本でした。

2019年は、最低限は昨年同様に2回、できれば4回(3ヶ月に一回)を実施することを目指します。

これは、前述の「技術的な記事の投稿を増やす」とセットで考えていくとやりやすいかな、とも考えています。

技術同人誌へ寄稿する

技術同人誌を書く」と言い切りたかったのですが、現時点では客観的にみて達成確率が低そうと分析しました。そのため、成功体験を踏む意味でも、まずは合同誌への寄稿を目指します。

というわけで、2019年は「寄稿を2本実施する」を挙げます。

なお、昨年は「OneStep見積もり」本の「付録B. 私の見積もり履歴書」に寄稿をしています。

note.mu

転職活動を始める

尊敬していた上司二人が、会社との「音楽性の違い」で同時(というか同日)に辞職されました。アジャイルな開発を推進して会社を少しずつ改善されていた方々でしたので、割とショックが大きかったです。自分も草の根活動でアジャイルへの推進を支援していたつもりでした。しかし、辞職した上司の送別会で「会社としてはアジャイルな活動については特別な思いは持っていない」という話を聞いてから、自分の今後を少し考えていきたいと思う時間が増えました。

実際に転職するかは別として、自分の市場価値はどのくらいかと言うのは知りたくなりました。当面の活動としては、前述の辞めた上司に一度あって率直に自分の市場価値を聞いてみること、転職系のアプリに登録してみること、あたりから実施してみようと考えています。

ちなみに、この活動をしようと後押してくれたのは、「Onestop転職」と「完全SIer脱出マニュアル」という二つの同人誌です。(笑)

booth.pm

booth.pm

しがないラジオに出演する

出れるラジオ」とは言われているしがないラジオですが、様々なジャンルの強い人がゲスト出演されていったこともあり、想像以上に敷居が高くなっている、と言う印象を勝手に持っています。

shiganai.org

できれば、何かしらの実績を持ってから出演したいな、と。

ある意味で「しがないラジオに出演するために実績を作る」という、しがないラジオ駆動活動であると言えるのかな、とも考えています。

これは、何かを成し遂げた際の自分へのご褒美として、やりたいことに挙げておきます。

 

おまけ:今年最初の運試し

近所の神社でおみくじをひいてきました。そして、実に10年ぶりくらいに「大吉」をひきました。今後の活動の活力にもなりそうなので、持ち帰って懐にしまってあります。おみくじの内容で、特に気に入った3点を載せておきます。

  • 願事:もちろん「活動してるから叶う」としていきたい。
  • 旅行:これは「ジャーニー」と捉えることにしました。そして、自分なりのカイゼン・ジャーニーイチョウ・ジャーニーを実践していきたい。
  • 相場:転職を少し考えているので、「好機」がそのことだったら嬉しい。

f:id:mzryuka:20190102131854p:plain

 

こんな記事でのスタートですが、今年もお付き合いいただけると幸いです。