みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

ゲームなんとかファンフェスタに参加

今回は趣味寄りな話題です。

2019年10月19日、ゲーム系Podcastである「ゲームなんとか」さんのファンフェスタに参加してきました。

このファンフェスタは、「ゲームなんとか」さんの単独トークイベントです。参加者30名程度でお店(ライブハウスである アルティカセブン )さんを貸し切っての実施です。

 

ちなみに、イベントの概要については、こちら。

gamenantoka.com

また、「ゲームなんとか」については、こちらを。

gamenantoka.com

 

 

入場

開場5分後くらいに会場入りしました。

参加者は30名程度という話でしたが、すでに会場内には10名程度の参加者の方がいらっしゃいました。おぉ、なんという熱量。楽しくなりそうな予感です。

なお、受付は「ゲームなんとか」でお馴染みの”天の声”のアユミさんがされていました。参加者名を伝えた時に「あー、みずりゅさん!」と言ってくれた(認識していただいてた)のは、とても嬉しかったですね。

 

f:id:mzryuka:20191022150233j:plain

 

それと、受付時にネームプレートにラジオネームを記述していたのですが、私の前の方の名前をちらっとみると。。。「モチオーDX」と書かれていた。

え、もしかして、「餅尾的脳筋雑談」のモチオーDXさん、なのかなーと思ってドキドキしてたら、ドンピシャでした。

嬉しさのあまり、「アルゴスの戦士回は最高でした」といきなり伝えてしまいました。なんというコミュ障w

 

そして、モチオーDXさんが座られたテーブルに先に座られていた方の名札には「かじー」と書かれていました。

え、もしかして、「テレビゲームの中林」の「かじー」さん?と思ってたら、こちらもドンピシャでした。

嬉しさのあまり「かじーさんて、あのかじーさんですか?」と聴くくらいには舞い上がっていました。どの「かじーさん」だよとw

 

うわー。なにこれ、超豪華。席が空いてたので、ミーハー気分でお二人と同じテーブルに座らせていただきました。 

そして、嬉しさのあまり発信したTwitterでは、モチオーDXさんに「さん付け」を忘れる失態。にも関わらず、優しお言葉をいただきました。感謝。

 

 

mochionoukinzatudan.seesaa.net

alfa-radio.com

ファングッズ

参加者には、ゲームなんとかのピンバッジが配られていました。どちらも、今はカバンにつけています。なお、ターン王子はアユミさんの差し入れだそうです。

 

f:id:mzryuka:20191022151458j:plain

 

せっかくなので、ファングッズも購入。

CDにはHARUさんの、ハンドタオルにはこへいさん(+ホネストさん)のサインをいただきました。

ハンドタオル、良い素材らしいですが、サインが消えるので使っても洗濯できないかもw。

また、帰宅してから購入したCDをざっと聴きしました。この中では、自分はしっとりとした「セツナ」が一番好きです。

 

f:id:mzryuka:20191022151528j:plain

 

f:id:mzryuka:20191022151546j:plain

 

イベントの様子

イベント時の写真

パーソナリティの方は写真OKということだったので、撮影させていただきました。

オープニングで話をしている、こへいさん(右)とHARUさん(左)

f:id:mzryuka:20191022145553j:plain

 

お便りを読み上げるため、”天の声”ことアユミさん(右)も登壇。

f:id:mzryuka:20191022145648j:plain


さらに、こへいさんが配信している別のPodcast流行りモノ通信簿」のパーソナリティでもあるホネストさん(右から二人目)も登壇して、お便りを読み上げてくれていました。

f:id:mzryuka:20191022145945j:plain

 

パーソナリティ3人とも「ボケ」寄りのため、ホネストさんが一人でツッコミ担当を。しかし、最後にはホネストさんも「ボケ」にまわる事態にw

 

トーク内容

総括としては、ホントーにいつもの「ゲームなんとか」さんの番組でしたw

オープニングトークが大体40分程度かかって、時間大丈夫なのかなーwって感じでした。でも、オープニングトークというには勿体無い、本編並みに濃い内容でした。ドラクエウォークやっていないので、ちょっと分かりづらいとこもありました。

 

Disc1: 時代を変えたゲーム

タイトルとしては、「ポケモン」「GTA(グランドセプトオート)」「F-Zero」が出ていました。ポケモンは一人でなく他の人との協力や育成パラメータなど、GTAはクライムアクションや箱庭的なゲームという意味で、F-ZeroはSFではローンチソフトでレースゲームが出て以来マリオカートくらいしか出てこなかったというくらいに完成度が高かった、という意味で時代を変えたゲームとして取り上げられていました。

あとは、「ヨッシーアイランド」があがっていました。これは、「女の子が遊んでも違和感のないゲーム」という意味で挙がっていました。

あ、「デッドオアアライブ」も話題にあがりました。「揺れる胸」の表現に置いて、閃乱カグラなどに影響を与えたのでは、的な話で盛り上がっていました。ちなみに、休憩時間中に「デッドオアアライブはビーチバレーゲーでは?」的な話を同じテーブルの方ともしました。

 

Disc2:  記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム

参加者の方が出したお便りを読み上げてもらう内容です。アユミさんやホネストさんも参加して、さらにイベント参加者も交えてのお話でした。挙がったタイトルはこちら。他にもいく使ったと思います。(が、自分が知らなかったタイトルなので、ここでは割愛)

それぞれで色々とお話したので、紹介できたお便りは4-5通。残りは、ゲームなんとか本編で違う機会で読まれるようです。自分のが読まれるのは待ち遠しいかも。

ちなみに、読み上げられたおはがきの中には、「テレビゲームの中林」のかじーさんのお便りも。その中で、かじーさんがちょっとだけ話すという出来事もありました。内容は、放送再開予定という嬉しい告知でした。

補足

細かいトーク内容については、モチオーDXさんがPodcastでお話されています。もしどんな話か気になる方は、是非聴いてみてください。(上記内容も、こちらのPodcastを参考にして記載しています。)

 

mochionoukinzatudan.seesaa.net

まとめ

エンジニア系でない、かつ、知り合いがいないイベントでしたが、非常に楽しく過ごせました。時間の都合で、他の参加者の方とはほとんど話せなかったのだけが、ちょっとだけ残念ではありました。しかし、個人的には、モチオーDXさんやかじーさんと少しだけでもお話ができてよかったです。

次回はいつ開催かは未定ですが、また実施されたら参加しようと思います。

今度はお便りを読まれるようになりたいな。