みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

しがないラジオのヘビーリスナーだったその先に

この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019」の21日目の記事です。

 

adventar.org

 

 

 

問題

これは、とあるものを文字起こしした後に形態素解析をした結果だそうです。

さて、何を解析した結果でしょうか?

f:id:mzryuka:20191219230150j:plain

・・・

・・・・・・

はい、正解は「私(@MzRyuKa)の出演した 『しがないラジオ sp.65a』 」で使われた単語が抽出されたものでした。

めちゃくちゃ「北海道」が主張されていますね。北海道はでっかいどう(ボソ

それ以外には、「お客」「調整」「マネージャー」「仕事」と、The SIerという感じの単語が並んでいますね。。。

 

ちなみに、これの元ネタは、「 #しがないラジオmeetup 4」でLTをされた「in_the_rye」 ( in_the_rye (@in_the_rye) | Twitter )さんのLT資料です。形態素解析GCPのワードクラウドを利用されて実施したそうです。どんな技術を使って導き出されたかは、LT資料をご覧ください。

 

 

 

他のゲストのワードも載っているので、見てみると面白いです。

shiganai.connpass.com

ちなみに、この問題が出た時、自分は即わかった(笑

北海道出身のゲストにはKANEさんもいるのだが、スライドを見るとわかるように、すでにKANEさんのパターンは出ていたので除外できる。

『こんなん、ワイ以外にはわからんやろー』って思ってたら、案の定というか会場からは「(北海道って...KANEさん?)」「(でも、KANEさん既に出ているし)」なんて声が聞こえてくる。

ふふふ、悩むが良い皆の衆。

答えを知っているのは、出題者のin_the_ryeさん以外には自分だけ。俺じゃなきゃ見落としちゃうね気分ですよ。ちょっと寂しいけど(笑

そんなこんなで時間切れで、in_the_ryeさんから回答を告げられる。

「あーそっかー」という声の中に、自分以外にもわかってた人がいらっしゃいました。ちょっと救われた気分。

 

 

しるみーさんとは、懇親会の時にお話させていただきました。自分の放送回を2周されたという、嬉しいお言葉をいただけました。

実は自分の回の放流後、一ヶ月半程度しがないラジオの更新が滞っていたのですよね。それもあって、この期間に「しがないラジオ」を聴き始めたリスナーは、自分の回を聞かれていることが多いんですよね。

嬉しい反面、大したことないやつでゴメンって気持ちもある。

 

というわけで、しがないラジオに出演しました

gamiさんのタイトル付けセンスには恐れ入ります。SIerで悩んでいる人には気になるキーワードが短い中に散りばめられていますね。

 

shiganai.org

shiganai.org

 

さて、しがないラジオに出演したからには、それに見合うだけの活動をしていかないと示しがつきません。(笑

しがないラジオへのゲスト出演後の成し遂げたことの一つとして、自分は技術書典で単著をだしました。本を書いた動力源の一つは「しがないラジオに出演した」という自負でした。

 

mzryuka.hatenablog.jp

 

自分のしがないラジオ放送回でいただいた感想

 最初は、きっかけをくれた「いけ@otty_375」さんのツイートで紹介。

 

 

 

自分は恩返しできるほどの技量は持っていないので、せめてまだ歩き出せていない誰かの背中を押してあげられるような恩送りをしていこうと思って活動しています。

 

それ以外にも感想をいただけたり、話題に挙げた頂いた方。この場を借りてお礼申し上げます。*1

 

 

 

あ、恩返しではないけど、こんなことくらいなら出来るか。

自分の「ベスト・オブ・しがないラジオ ゲスト回」は、sp.35のいけさん回です。もちろん、他にも素晴らしい回は多いのですが、行動/意識がともに変わったきっかけは、こちらの回を聞いたから、というのがあります。

自分のゲスト回を聴いて何かを感じられた方は、この回も聞いてみてはいかがでしょうか。

 

shiganai.org

 

やりたいこと達成

 

そういえば、今年(2019年)の1月頭に「2019年にやりたいこと」を宣言してました。その中の一つには、「しがないラジオに出演する」がありました。

mzryuka.hatenablog.jp

出演を成し遂げたぞー。

 

しがないラジオmeetup2では、LT中にPodcastの一部を流すという異例の恩送りLTをしてある程度の認知度を得た自分です。

 

mzryuka.hatenablog.jp

しかし、その時点ではヘビーリスナーというところまで。

 

その後、小さな一歩を実績として積み重ねていき、「ゲスト出演しても最低限は大丈夫では?」という自信を得られました。それを経て、出演にこぎつけました。とはいえ、一番大事なのは「出演したい!」と宣言する勇気を出すことだったんですけどね。

 

出演前夜 〜突貫作業は突然に

せっかくなので、ちょっとした舞台裏話。

ラジオ本編でも少しだけ触れたんですが、話す内容のメモは「収録日前日の夜」に突貫作業で作りました。

以下、Podcast出演のために行ったDMの一部です。「出たい」宣言後に収録日の仮決めをした3月9日から、収録日前日の6月1日のやりとりです。

久々に『明日必要な書類を定時後に言われる』そんな気分も味わえましたw

 

f:id:mzryuka:20191220000332p:plain

 

ちなみに、この連絡を受けたのは、6/1に実施された「Erlang & Elixir Fest 2019」の懇親会が始まる直前でした(笑)

 

elixir-fest.jp

懇親会に1時間程度参加したのち、帰宅後にガーっとメモ作成。夜中に書いたラブレター状態だったので、収録日の朝に少し修正して収録に挑みました。いっぱい書いたので、その中で優先して話したい話題にマルつけたりしたのは良い思い出です。

 

おまけ

最初のワードクラウドの画像をよく見てみると...

 

f:id:mzryuka:20191219232207p:plain


ん?

自分はどんなシチュエーションでこの単語を使ったんだろうか?

サーバールームの話とかでかな??

答えがわかった方、教えてくださいな。

 

 

*1:自分もコメントしたけど入ってない、という方が居たらごめんなさい。連絡いただければ追記します。