みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

クリフトンストレングスの診断結果TOP5

やろうと思ってなかなか着手できなかった「ストレングス・ファインダー」を実施したので、備忘として記録。
ちなみに、ストレングス・ファインダーは現在「クリフトンストレングス」と言うようですね。

きっかけ

きっかけはPodcast
w2o.fm のエピソード99「おっさんでも才能に目覚めたい」で、パーソナリティのfuru8maさんがご自身のストレングス・ファインダーの診断結果をお話しされていたのを聴いたのに触発されて。

w2o.fm

アクセスコードの購入

米国ギャラップ社のクリフトンストレングスの公式サイトから、直接アクセスコードを購入しました。
「ストア」から、34の資質全てを参照できるやつか、上位資質TOP5だけを参照できるやつかを選べます。
自分は上位資質TOP5の分だけにしました。
あとから34の資質全てを参照できるようにすることもできますが、割高です。なので、34全てを見たいと思っているなら、最初から34の資質全ての方を選ぶのが良いかと思われます。*1

www.gallup.com

テストについて

だいたい30-40分かかります。途中で中断もできるようです。
1問あたり20秒程度の制限時間があり、2択のうちどちらが当てはまるかを淡々と回答していきます。

診断結果

TOP5は次の通り。

  1. 収集心 : 「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。
  2. 原点思考 :「原点思考」の資質が高い人は、過去について考えるのが好きです。歴史をたどることにより、現在を理解します。
  3. 適応性 :「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。
  4. 内省 :「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。
  5. 個別化 :「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

なお、これらの強みは、大きく4つの領域(「実行力*2影響力*3人間関係構築力*4戦略的思考力*5)に分類されています。

自分の結果は、「クリフトンストレングスプロファイル」によると、TOP5は「戦略的思考力」(収集心、原点思考、内省)と「人間関係構築力」(適応性、個別化)のみで構成されていました。
あぁ、「実行力」と「影響力」の皆無...。

1位の収集心は納得でした。
少し意外だったのは、5位の個別化です。チーム作りに長けている...??
確かに、仕事上ではリーダー業務をすることは多かったですが、特段自分のチーム運営がうまいとは思ったことがなかったので。
ただ、チームメンバ各員が得意なことをすればいいじゃないって考えはずっと持ってましたね。(もちろん、それだけでうまく回らないことも知ってはいるんですが...)

まとめ

とりあえず、上位の資質TOP5が判明したので、これらを「自分の強み」として活かしていけるようにしたいですね。
さて、何をしていけば良いのやら。調べていかねば(笑

*1:ただ、34全てを把握しても活用しきるのは難しいかもしれませんね。

*2:物事を成し遂げるのに役立つ資質

*3:主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質

*4:チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質

*5:情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質