みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

書籍「10文字ホラー」に投稿作品が掲載されました。

星海社FICTIONSさんが出版された「10文字ホラー」(氏田雄介氏・編)に、私の投稿作品が1つ掲載されました。


www.seikaisha.co.jp

なお、「10文字ホラー」とは、「10文字」の言葉だけでホラーを感じさせる作品(文章)を作る、というものです。
元々はTwitter上で行われていた企画で、書籍の紹介文によれば10万作品が集まったようです。



私の投稿作品は、以下になります。*1

主催者が不明の同窓会

巻末に名前も載っています。


投稿作品については、ホラーというよりもミステリーに近いかもしれません。
なお、掲載の許可依頼のご連絡をいただいた際には、「作品の作成にあたり参考にしたもの」を聞かれました。
その際の回答が以下。

  • 具体的な作品はありませんが、ミステリー小説などでよくある主催者が既に死んでいる/行方不明などの作品、ホラー作品などにある異界(彼岸の世界など)からの連絡、あたりになります。

実際、投稿作品を思いついたときには、頭に江戸川コナン金田一少年の顔が思い浮かんでいたのは秘密です(笑


なお、掲載許可のお礼として、投稿作品の載った書籍が1冊送られてきました。
SNSへの投稿はOKということだったので、Twitterでお礼も兼ねて報告。


頂いた書籍は、さっと読み上げました。
うーん、自分の投稿作品よりも、背筋がヒヤッとする作品の多いことx2。
投稿者の方々の才能/文章構成力に嫉妬です(笑


Twitter大喜利とは、また違った形で楽しませていただきました。

機会があれば、今後も似たような企画に参加/投稿していきたいと考えています。

*1:書籍での掲載ページ数は、16ページ目になります。