みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

第二回インフラエンジニア川柳の入選作品25選のひとつに選ばれました。

備忘。

2021年10月、「第二回インフラエンジニア川柳」に自分が投稿した作品が、入選作品25選に選ばれていました。

なお、「インフラエンジニア川柳」とは、株式会社エーピーコミュニケーションズが行っている「インフラエンジニアの仕事の面白さを世の中に発信!」を目的とした、インフラエンジニアにまつわる川柳(というより、「インフラエンジニアあるある」)を募集する企画です。

www.ap-com.co.jp


今回は第二回というとで、昨年実施された第一回を上回る1800弱の投票が行われたとのこと。
どれだけあるのでしょうね、インフラエンジニアあるある(笑

というか、そもそもインフラエンジニアではなかったんですけどね、自分は。
ただ、割と近い関係の仕事もしてきたので、なんとなくその苦労も知っているというか、味わったことがあるというか...といったところでして、はい。


ちなみに、自分が投稿して入選した作品は以下となります。

  • 何をした? 特権ユーザーで 何をした! (字余り)

f:id:mzryuka:20211114234052p:plain

※画像は、「インフラエンジニア川柳」のサイトから「壁紙Download」でダウンロードした画像を転載しています。

ずんだコロッケ氏のイラストによって、川柳の内容が非常にわかりやすいものとなりました。ホント感謝しかない。
また、入選したことにより、Amazonギフト券3,000円をゲットできました。いえぃ!

エーピーコミュニケーションズ様、ありがとうございます。

ちなみに、自分以外の入選作品で、特に気に入った作品はこちらでした。

  • 行き詰まる 数年ぶりの 再起動 (ピオーネ 氏)
  • 保守がない ああ保守がない 保守がない (ヒュー@ぽんちぇダイコン氏)
  • 頼むから 「何も起きず」を 評価して (びすと氏)

最初の2作品では、保守が切れた再起動実績もないサーバを再起動した時の記憶が蘇りましたw
3つ目もわかるーですね。何も起きないから評価も得られず人員削減...も実際に目にしてきましたね。予想通り、数ヶ月後にトラブル起きてましたけど(笑)



さて、そんな形で関わった「第二回インフラエンジニア川柳」ですが、2021年11月16日に最優秀賞・優秀賞が選出されました。

  • 最優秀賞: 頼むから 「何も起きず」を 評価して (びすと氏)
  • 優秀賞1: 壊れるも 直るも理由 わからない (やんちゃん氏)
  • 優秀賞2: デートより アップデートに ドキドキし (めめりん氏)

びすと氏の川柳が最優秀賞でしたね。ある意味で納得でした。


残念ながら、そちらへの受賞は逃したのですが、楽しい時間を過ごせました。
第三回があったら、また投稿してみたいと思います。