みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

自社のエンジニア交流会で技術同人誌に関するLTをしてきた話

本記事は、「技術同人誌・商業執筆 Advent Calendar 2021」の17日目の記事となります。

「技術同人誌・商業執筆 Advent Calendar 2021」については、こちらをご参照ください。
adventar.org

先日、自社内でエンジニア同士の交流会が行われました。
その交流会で、技術同人誌に関するLTをしてきたので、そのことについて書こうと思います。
(こんな内容でいいのかな?割となんでもOKと書かれているし、まぁいっか)


私は今年の7月に転職したのですが、入社時の自己紹介で「技術同人誌活動をしています」と宣言していました。
ただ、入社時以降、そのことについて会社内でアピールする機会はほとんどありませんでした。
そんな時に舞い込んできた、「今度エンジニア交流会があるんだけどでLTをしないか?」と言うお話。
少し悩みましたが、これは良いきっかけになるかなと思い"技術同人誌ネタ"で話すことにしました。

以下、話した内容を箇条書き。

  1. 7つの質問:ブログ書いてる?、QiitaやZennを書いてる?、技術同人誌を知っている?/読んでいる?/書いてる?/サークル主?/商業出版したことある?
  2. 技術同人誌ってどんなもの?どこで手に入る?電子版も買える?
  3. クイズ:技術書を書くエンジニアの割合ってどのくらい?*1
  4. 技術同人誌を書くメリット/デメリット
  5. 自分が寄稿した技術同人誌、自分が書いた技術同人誌の紹介
  6. 聞かれるであろう質問への回答(売れた?儲かる?書く理由は?など)
  7. 技術同人誌に興味を持ったら、「技術書典」や「技術書同人誌博覧会」に参加しようぜ!


自分が寄稿した技術同人誌、自分が書いた技術同人誌の紹介」については、せっかくの機会なので「物理本」を持って紹介。
持っていった物理本は、以下の5種類。*2

  • ワンストップ勉強会(サークル名:親方Project )*3
  • エンジニアの成長を応援する本(サークル名:エンジニアの登壇を応援する会)*4
  • エンジニアのための「カジュアル面談のトリセツ」(サークル名:ブライトシステム)*5
  • PhoenixLiveViewとNervesをさわるElixirへのいざない(自著)*6
  • Elixirへのいざない(自著)*7


また、技術同人誌の有名どころの紹介ということで、湊川あい先生の「わかばちゃんシリーズ」、インプレスR&D社の「技術の泉シリーズ」についても、軽く紹介しました。*8


LT発表後、本見せてください/実はサークル主でして/技術書典には1の時から参加していまして/儲かった?売れた?、などなどと技術同人誌に興味を持たれた方もいましたので、その方達と歓談してきました。

興味深かったのは、「技術書典には1の時から参加していまして」と数名の方から言われたこと。
自分の参加は技術書典5からでしたので、ある意味で後発の人間です。
そんな関係の中、自分が技術同人誌について語ると言うのも、不思議な気持ち。
サークル参加するのとしないのとでは、見えてくるものも違うんだなぁと感じた一幕でした。

加えて、自分よりも優れた技術を持っていても"文章としてのアウトプットすることに抵抗/苦手意識があったり"と言うことで共有されない情報などがあるのか、とやはり微妙な気持ちになりました。
アウトプットの強要するのも良くないけど、単純に「もったいないよなぁー」と感じます。

と、オチがついたかはわかりませんが、こんな内容で本記事は終了したいと思います。

最後に一言。
技術同人誌活動は楽しいよー。

p.s. 頑張って技術書典12または技術書同人誌博覧会6には、新刊出すよー。*9

以上!

*1:こちらのスライドの情報を参考にさせていただきました。 https://speakerdeck.com/oyakata2438/jtf2021-a3-1sttechbook?slide=12

*2:本当はもっと持っていきたかったけど、重くなる(笑)ので、我慢。

*3:https://booth.pm/ja/items/1315174

*4:https://booth.pm/ja/items/1317843

*5:https://booth.pm/ja/items/3056338

*6:https://booth.pm/ja/items/1562654

*7:https://nextpublishing.jp/book/11841.html

*8:こっちは、どちらかというとLT後に、歓談をしている時に紹介していました

*9:出せるといいなぁ...