みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2022年のやりたいことと2021年のふりかえり

2022年も明けて1週間が過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

2021年は、こどもが保育園に通い出したり、転職したりといったところと、ドタバタした日々を送っておりました。
今年2022年も昨年とは大きく変わりそうにはないかな、というイメージではあります。

とはいえ、何も整理しとかないと、ダラダラとした日々を過ごしそう。
と言うわけで、節目をつける意味でも、昨年の「ふりかえり」と今年も「やりたいこと」を挙げます。

2021年のふりかえり

まずは、昨年(2021年)の主だった出来事のふりかえりから。

  • 育児休業を延長した
  • こどもが保育園に入園した
  • 第5回の技書博に一般参加した
  • 転職した(22年勤めた会社を退職した)
  • 技術書典11で新刊の技術同人誌を頒布した
  • 投稿作品が採用された
    • 10文字ホラー
    • 第2回インフラエンジニア川柳
  • こどもが2回も入院した
  • 久々にPodcast(aozora.fm)でお話をした
  • アドベントカレンダーを書いた
    • 「fukuoka.ex」と「tokyo.ex」でそれぞれElixirについての記事を書いた。
  • 有休を使い切った(転職後のお話し)
  • 忙しいプロジェクトに関わって、11-12月のプライベートな時間が溶けていった

上記内容については、大体がブログに記載していたことなので、書いていなかったことを中心にふりかえってみる。

  • 久々にPodcast(aozora.fm)でお話をした:
    • しゃべりたい欲が沸々と湧き上がって、つい話したですオファーをしてしまいました。結果として、ただグタグタと話をしただけになってしまい、もったいなかったなぁ、と。話してスッキリした反面、しゃべり足りなかったと言う想いが強く残った出演でした。パーソナリティのFORTEさんと絡む機会が激減してしまったので、またお話ししたい、とか思っています。
  • こどもの入院について:
    • こどもが「熱性痙攣」を発症し、2回入院しました。入院した病院の小児病棟への入場規制が厳しく、こどもの世話をしに行くのも一苦労でした。別件で飲ませていた薬が熱性痙攣を引き起こしやすくする副作用があったようで、その薬が処方された時は、熱性痙攣の発症に恐怖しながら薬を飲ませたりしていました。
  • 有休を使い切った:
    • 転職後、入社時に支給された「特別休暇5日」を、すべて「(体調を崩して保育園に預けられない)こどもの世話をするため」に使いました。だいたい月一のペースで使用していきました。転職後6ヶ月目には休暇がないので、ちょっとイレギュラーな働き方もしました。
  • 忙しいプロジェクトに関わる:
    • 工数見積もりが甘めなプロジェクトにヘルプの位置付けで参画したのですが、いつの間にかメインで対応することに。他の機能と関連する部分が多い機能の改修でもあり、途中参加のため仕様も把握しきれておらず、な点も重なって11-12月の稼働率は高め。深夜残業も随分と行いました。そして、苦労の割には不具合を出すことも多く、仕事納めをするギリギリまでバグ修正をしていました。
    • そんな状況だったので、寝不足気味な日々が続き、結果として毎日esaに書いていた「日記」も、書くのがストップしてしまいました。
「2021年のやりたいこと」のふりかえり

2021年にやりたいことを書いていました。
ブログを書いておくのって、こう言う時便利ですね。

mzryuka.hatenablog.jp

改めて、昨年は以下の「やりたいこと」を挙げていました。
結果もあわせて書いときます。

  • 技術同人誌活動:年内に新刊を1冊だす
  • ブログ ( Qiita やZenを含む)は月1回は書く
    • →結果:未達:Zennには結局投稿ならず。Qiitaにも3件の投稿。
  • GitHubにElixir関連のプロジェクトを増やす
    • →結果:??:上述の「Elixirへのいざない Let's try Nx」の原稿リポジトリを公開しています。また、Elixirのハンズオンイベントで作成したコードもGitHub上に配置しています。ただ、これでいいんだっけ...感もあり、達成とも未達とも言い切れず、「??」としました。
  • 新しい言語を覚える
    • →結果:未達:触ろう触ろうと思っていたら、あっという間に一年が溶けていました。。。orz
  • 転職活動を続ける


結果として、2勝2敗1引き分け、な戦績?となりました。


ブログを読み返す限り、御神籤は「大吉」だったのですが、後半の出来事を振り返るとご利益は前半で使い切っていたのかな、感がありました。でも、景品が当たったり、投稿が採用されたりとかもあるんで、トータルでは大吉だったのかな。

2022年のやりたいこと

2022年の状況は、2021年後半の状況からを大きく変わっていません。
そのため、多くの点を挙げても実現できない可能性の方が高いかな、と考えています。

なので、今年も緩めの内容にしておきます。

  • もっとElixir関連の活動をしていきたい
  • 新しい言語を覚える (継続)
  • 睡眠時間を確保する
  • 番外編:親にこどもを会わせる
もっとElixir関連の活動をしていきたい

技術同人誌を頒布したり、実際に手を動かしたり...の頻度を上げていきたい。

技術同人誌については、新刊で「elixir-desktop」に関する本を、技術書典12もしくは技書博6に出せれば良いな、と。
また、昨年Phoenix1.6がリリースされており、既刊のえりいざ本を1.6ベースにアップデートしたい欲も。

新しい言語を覚える

去年からの継続。今年こそ「Gleam」に手を出すぞ!バージョンも0.19まで進んでいるので、もうすぐ1.0も出てくる?
技術同人誌とセットにする形にしたい。

睡眠時間を確保する

眠気に負けそうになったり、実際に負けたりすることが多かったので、健康維持のためにも睡眠時間を確保するように心がけていきます。

番外編:親にこどもを会わせる

書いてある通り、番外編のやりたいこと。
コロナ禍により、実家:北海道の両親はこどもと実際には会っていない。自分の転職なども重なり、タイミングがなかなか出来なかった。今年こそ、どこかのタイミングで実現したい。

おまけ

例によって、今年の運試しで御神籤を引いてきました。
近所の日枝神社神田明神の2箇所でやりました。

結果...どちらも中吉!!

こうなると、今年は中吉の年になりそうです。
御神籤によれば、「願いは叶う」みたいなので、2-3ヶ月後に一旦ふりかえりを実施してみようかな。

ひとまず、「もっとElixir関連の活動をしていきたい」は叶えたい。。。

あとは、健康。
これ大事。超大事!
何をするにも、体が資本。
昨年は腰痛が酷かったり、年末年始は鼻風邪をひいて気持ち良く過ごせなかったし、ステージ4で旅立ってしまった知人も居たりと、身体について意識することが多かったです。
一昨年は育休で、昨年は転職のタイミングだったので人間ドックを受けていないので、今年はちゃんと検査しないとなぁ。