みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

Firefoxのアドレスバーから消した星マークを復元させる

Firefoxのアドレスバー中にある「このページをブックマークに追加します」(赤丸で囲んだ星マーク、以降「星マーク」と表記)を勘違いで削除しちゃいました。

f:id:mzryuka:20200105212001p:plain

その復旧を探すのに手間取ったので、備忘として記録しておきます。

念のため、OSとFirefoxのバージョンも記述しておきます。

  • OS: macOS Mojave(10.14.6)
  • Firefoxのバージョン: 71.0(64ビット)

 

消した手順

「星マーク」にマウスカーソルを持っていき、右クリックすると「アドレスバーから削除」と表示されます。

f:id:mzryuka:20200105212419p:plain

 

これをマウスでクリックすると、星マークはアドレスバーから消えます。

f:id:mzryuka:20200105212652p:plain

 

ちなみに、本来やりたかったことは、「間違えて追加したブックマークを取り消したかった」だけなんですけどね。(その場合は、星マークをもう一回クリックすればよかったのに...)

 

復旧手順

アドレスバー中にある「・・・」(赤丸で囲んだ部分)をクリックすると、下にメニュー項目が出てきます。

ここで、一番上にある「このページをブックマーク」にマウスカーソルを合わせた上で右クリックすると、「アドレスバーに追加」が出てきます。

f:id:mzryuka:20200105213100p:plain

 

この「アドレスバーに追加」をマウスクリックすれば、星マークは復元されます。

f:id:mzryuka:20200105213113p:plain

 

なお、アドレスバーに星マークがある状態で同じ操作をすると、「アドレスバーから削除」と表示されます。当然、クリックすれば星マークはアドレスバーから消えます。

参考情報

こちらの情報をもとに復旧させました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp