みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典6の技術同人活動について振り返る(開催日の出展側準備編)

技術書典6に参加された方々、お疲れ様でした。 欲しい本が買えた方、自分のサークルが忙しくて買いに行けなかった方、初めて書いた本が完売した方、本が売れのこって悔しい思いをした方、一般参加して人混みに酔ってしまった方、参加しようと思ったけどあま…

技術書典6の技術同人活動について振り返る(開催前編)

技術書典6まで残り2日。 前回の技術書典5では、ただの一般参加者としての参加でした。 しかし、今回の技術書典6では、『合同誌への寄稿』と『同人誌のレビューア』という形で参加することができました。 というわけで、今回は関与した技術同人誌の紹介をしよ…

dateコマンドで和暦表示

備忘メモ。Linuxのdateコマンドで和暦を表示する。 CentOS7のdateコマンド(GNU date)で確認。確認したバージョンは8.22。 なお、ubuntu18.10でも表示を確認。Macは西暦のみで和暦は出てこなかった。 要約: dateコマンドに「+%Ec」「+%EC」「+%Ex」「+%EX」…

「挫折論への招待(寄稿者特典によるサンプル先読み)」の感想エントリ

ネタバレはしてない・・・つもりです。 技術書典6に出版予定の「挫折論への招待」(著:Growthfaction)について、無料サンプルを戴きました。付録「みんなの挫折論」への寄稿者特典です。 応援の意味も込めて、感想エントリを書いときます。 ちなみに、Grow…

2019年の第1Qの振り返り

早いもので、2019年も3ヶ月が経過しました。新元号「令和」も発表されて、世の中はどんどん進んでいきます。油断していると置いていかれますね。 そんなこともあり、第1クォーター経過後の状況を振り返ってみようと思います。