みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして「本を生やす」のか、それは多くの個人の内なる想いから生えてくる

2018年10月26日、「執筆の技術を勉強する会 #1」に参加してきました。 内容としては、技術書典5で本を出した猛者の方々が「執筆」に特化したアウトプットの仕方について発表をしてくれたものとなります。発表を聞いてて、自分の琴線に触れたキーワードを中心…

東京駅のLINE CREATORS SHOPでうさこ車掌をお出迎え

2018年10月25日、東京駅にうさまるショップが再びオープン。 仕事にも余裕があったので有休をとって行ってきました。楽しい気分を味わえたので、その気分を思い出せるように簡単にまとめておきます。 なお、お店の正しい名称は「LINE CREATORS SHOP」です。 …

「Go言語によるWebアプリケーション開発」で「自分のユーザ名の表示」でハマる

「Go言語によるWebアプリケーション開発」を写経していた際に、「2.6.3 自分のユーザ名の表示」の章でちょっとハマった。 teratailで同じようにハマってた人がいたみたいなので、備忘のために記載しておく。https://teratail.com/questions/55504 発生した事…

Tech系Podcast大戦2018(おすすめしたいランキング:放送回数が10回以下編)

先日「色んなPodcastを聴いている」印象を持たれていたことを知りました。自分がPodcastを定期的に聴く様になったのは、実は10ヶ月程度(2018年の1月から)です。ただ、Podcastの感想をハッシュタグ付きでつぶやくことが多いため、そう思われたのでしょう。i…

詩の才能はないけれどpplog5歳の誕生日会へ参加する

2018/09/26に「pplog 5歳の誕生日会」があったので参加してきました。 記憶の中だけに残しておくのも勿体無いと思い、1週間保ほど経過していますが、記憶の限り簡単に記述してみました。 pplog.connpass.com なお、pplogとは自分のポエムが「最新の1件」し…