みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3でMBOXからバイナリで読み込んだメッセージデータの改行コードを変更する

備忘メモ。mbox形式のファイルからメッセージを取り出して保存する際に利用した方法。 諸般の事情で、改行コードをLFからCRLFにする必要があった。本来ならテキストベースで一行ずつ読み込んで保存する際に改行コードを付ければ良いが、メールデータだとメー…

「スーパー定時」という名前の付箋紙

先日参加した「Tech-on Meetup#3」で、楽天の及部さんの登壇で「やっていることに名前をつける」のは大事という話をきいた。その後、ふと思い出したことがあったので記録しておこうと思う。 スクラムを使ってアジャイルな開発をしていた時、私たちのチームで…

Everyone Outputerはどのようにして具現化していくのか?

今回の内容は「応援」になります。タイトルは釣りです。 2018/11/19に「Everyone Outputer」というイベントに参加しました。今回が第一回目とのこと。 everyone-outputer.connpass.com ところで、この「Everyone Outputer」という名称、どこかでみた記憶があ…

Python3でmbox形式のファイルからメッセージを取り出す

備忘メモ。Python3で「mbox」形式のファイルから1つずつメール(=メッセージ)を取り出すのに利用した方法。ライブラリ「mailbox」を利用する。 https://docs.python.jp/3/library/mailbox.html import mailbox def read_contents(file): mbox = mailbox.mb…

Python3でforループ式をワンライナーで記述する

備忘メモ。Python3でforループを書く際、処理が1-2行なら1行(ワンライナー)で記述できる。例えば、「配列の値」と「その値を2倍した値」を出力したい場合。 keys = [1,2,3,4,5,6,7,8] for k in keys: print(k, k*2) これは、次のように書ける。 keys = […

Tech-on MeetUp#03「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」に参加した。

2018年11月12日に、Tech-on MeetUp#03「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」に参加してきた。 その内容を簡単にまとめておく。 自分は現在「派遣契約で客先常駐+保守」な日々を送っている。しかし、4−5年前に行…

ザギンでしーすー。そう、転職LT#3ならね。

2018年11月7日、ワイワイ系転職ノウハウ共有会で有名(?)な「転職LT」に参加してきました。転職LTは今回で3回目の開催とのことですが、回を増すごとに参加者が増えていく非常に有望なイベントとなっています。 主催者の方より「感想を外に出すまでが勉強会…

「エンジニアとして食っていく方法」に参加してきたので内容をまとめてみる。

2018年10月31日、TECH PLAYさんの「エンジニアとして食っていく方法」というイベントに参加してきました。簡単に話の内容をまとめておきます。 主催が「TECH PLAY Academy」さんと言うことで、主にWebエンジニアを目指す人をターゲットになってはいますが、…