みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

少量の洗濯物くらい手洗いしたらどうだ?いや、量は少なくても洗濯機を使った方がストレスが少ないよ!

雑記。
育児ネタ。と同時に、思考のネタ。

Twitterでも呟いたのだが、洗濯量が少ないからと手洗いしたら、思った以上に時間がかかってストレスになった、という話。


呟いた内容はこちら。

もう少し細かく説明すると、以下の内容。

  1. 午前中に、あかちゃんがベビーチェア上で粗相。その際、ベビーチェアのシート、およびベビー服にウンチが付着。
  2. どちらも付着量が少なかったので、以下の理由で洗濯機ではなく手洗いで済まそうと考えた。
    1. ベビーチェアのシートへの付着がごく僅かであったこと
    2. ベビーチェアのシートを洗濯機で洗わない場合はベビー服だけを洗濯機で洗うことは"電気代と水道代がもったいない"と考えた。
    3. 毎日、夕方にはベビー用品(服、タオルガーゼ、バスタオル、おくるみなど)一式は洗っている。しかし、夕方まで待っていると汚れが落ちにくくなる。
  3. しかし、いざ手洗いをはじめると、以下の状況になった。
    1. ベビーチェアのシートは中に入っている綿が水を吸いすぎないように気を使いながら洗っていた。
    2. ベビー服も白い模様の箇所に付着していたので汚れがなかなか落ちずに何度ももみ洗いしていた。
    3. 手洗いに用に使った容器がちょっと大きめだったので、手洗いに使った水量が予想より多くなってしまった。
  4. 結果、30分近く手洗い作業に拘束され、かつ水分吸いすぎて脱水が面倒&汚れが落ちきらなくてストレスも溜まった。

ストレス要因には、時間かけた割には綺麗にならなかった点が大きかったかも。
目的は"汚れを落とす"ことだったのに、その目的を達成できずに時間だけかかってしまった。*1
しかも、さらに良くないことに「日曜の朝からこんなに時間をかけて私は何してんだろう...」とか手洗いしながら考えちゃったもんだから、ますますテンションも下がってしまった。
さっさと、「つけおき+洗濯機」を選択して、浮いた時間で違うことをすればよかった。

Twitterにも書いてるけど、少し前に話題になった「ポテサラの手作り」と一緒。

惣菜購入で得ているのは、料理に使う"時間"。
ポテトサラダを作るのは、総時間で約2時間程度。
しかし、ポテサラはメイン料理ではないので手間の割には作った後の満足度はそれほど高くはないと思われます。
※もちろん、料理を覚える/手間暇かけて手作りしたい人を非難するものではないです。目的の違いと言う観点での話。

文明の力を使って『時間』と『ストレスレス』を得ているだなぁ。
せめてブログのネタにして、今回のお気持ちを供養しておこう。

*1:育児で自由に使える時間が少ないのに、その時間を減らしてしまった、と言う要因もありそう