みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

SORACOMさんのIoT川柳で「SORACOM UG賞」を頂いた話

備忘の雑記。
2ヶ月ほど時期が過ぎているのですが、そのまま記憶だけにとどめておくのもなー、と思い記録。

2020年7月14日のSORACOM Discovery ナイトイベント*1に合わせて、IoTのあるあるを詠みあうIoT川柳コンテストが行われました。

その中で、SORACOM UG賞を受賞しました。


受賞したのは、この一句。

ラズパイが こんがり焼けた 過電圧

受賞コメントは以下でした。

ラズパイを壊した系の投稿は多く頂戴したのですが、
最も香ばしい感じ(笑)になっていましたので選定させていただきました。
おめでとうございます!

技術書典8に向けて書いてた新刊でラズパイを扱っていたのですが、その際に過電圧でラズパイを文鎮化*2させてしまいました。
その時の悲しみを思い出しながら投稿したものでしたので、受賞できて少しだけ報われました。(笑


なお、これ以外の当選作品を見られたい方は、こちらをご参照ください。

soracom-ug.jp


また、当選作品以外の投稿作品を見たい方は、ハッシュタグ#IoT川柳 hashtag on Twitter 」で確認できます。


ちなみに、ナイトイベントの動画はこちらで見ることができます。

52分40秒あたりから受賞作品の発表が始まります。
自分の受賞作の発表は、53分25秒あたりから始まります。

soracom-ug.jp


川柳系や大喜利系の投稿は好きなので、今後も見かけたらやっていきます。
今回のように賞をいただけるようなものを作れるように努力していきます!

余談:

他にも、こんな投稿をしていました。

* RUN中の 書込可能な Elixir(エリクサー)
* ラズパイも PLCぽく 使えるね
* Nerves(ナーブス)で あまったラズパイ 再始動!

余談2:

そういえば、受賞によって頂いたノベルティに付随していた技術本、まだ積んでいる状態です。読もう読もうと思っているのになかなか消化できない。

読まねば。

*1:https://www.discovery.soracom.jp/

*2:文鎮:電源を入れても起動しなくなり、書道で使う文鎮のように何かの重しくらいしか使い道のない状態