みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

書籍「プログラミングElixir」の「1.5 練習問題」の注釈リンクについて

備忘。Elixirの技術同人誌を書くために、書籍『プログラミングElixir』を読み直してた時に気付いたのでメモ。

もしかしたら、電子書籍版なり以降の発行物では是正されているのかもしれないが、備忘として記録しておく。

なお、自分の所持しているものは物理本であり、『第1版第2刷発行(平成28年12月5日)』であった。

www.ohmsha.co.jp

shop.ohmsha.co.jp

プログラミングElixir』の1.5章に『練習問題』という章がある。

内容としては、本の中に練習問題が散りばめられており、「その練習問題に対しての答えと読者による別の解答のディスカッション」が載っているフォーラムへのリンクURLが注釈に記述されている。

しかし、記載されていたURLを入力しても、ドメインが変わっていたためか、当該のフォーラムを参照できない。

具体的には、以下のURLである。

http://forums.pragprog.com/forums/322

しかし、クリックするとわかる通り、遷移先は「pragprog.com」となる。

https://pragprog.com/

このサイトが元々どうだったのかまではわからないが、少なくともサイト「pragprog.com」の中では「/forums/322」のリンクはなくなっていることは確認できた。そのため、フォーラムの情報は参照できない状態になっている。*1

それで、少しサイトを確認していたところ、代替に当たる情報を確認できた。

ただし、あくまで練習問題の解答の情報のみである。

とはいえ、練習問題の解答が知りたい場合にはこちらのPDFを参照すればよい。*2

http://media.pragprog.com/titles/elixir16/Elixir_1.6_Exercises.pdf

なお、このリンク(PDF)は、「プログラミングElixir」の原題版である『Programming Elixir 1.6』*3の紹介ページにリンクが貼られていた。

https://pragprog.com/titles/elixir16/

また、余談ではあるが、こちらのページを参照するとElixir関連の書籍(英語)がいくつも紹介されていた。いいなぁ。

https://pragprog.com/categories/elixir-phoenix-and-otp/

*1:もし、参照できるのであれば、リンク先を教えてください

*2:翻訳版と原題版でページ数が異なるが、自分がざっと調べた範疇では、章題と練習問題の番号は一致していると思われる。ただし、原題版側で追加された問題も見受けられる。

*3:厳密には、原題は「Programming Elixir 1.2」であるが、そちらはpragprog.comからは見つけられなかった。著者名はDave Thomasなので、Elixirのバージョンを上げた改訂版だと思われる。