みずりゅの自由帳

主に参加したイベントやソフトウェア技術/開発について記録しています

テクフリの「ごりゅごさんインタビュー」の金言まとめ

自分の趣味のひとつに「Podcastを聴く」があります。

よく聴く番組のひとつに、「テック系フリーランスが選ぶ最近の気になるトピックス」(略称:テクフリ)があります。
フリーランスエンジニアの Sさん*1が、主にITガジェットや新サービスの紹介や、各所の活動をされているエンジニアの方にインタビューなどをされているPodcastです。

techfree.jp

その中で、147回から156回に分けて放送された「ごりゅごさんインタビュー」のなかに金言が多かったので、簡単にまとめておこうと思い筆をとりました。*2

金言集:

主に、パーソナリティのSさんがまとめられた内容ではありますが、ざっと書き起こし。
(※他にも気づいたことがあれば後日追記します。)

  1. 時代の流れがくるまで、自分の好きなことをやり続けられるかどうか。
  2. 面白いと思えることがたくさんある状況をつくること。そのために自分の興味を持てる面白そうな人に出会うことが大事
  3. ブログ/ホームページでの情報発信は必須。その際、(何処かにいる)自分と興味が似ている10人に刺さる情報を発信すること
  4. 継続が大変と思っても、周りの人はそんなに気にしていないので大丈夫
  5. せっかくなら「この人凄そう」と思ってもらえるような努力もすること
  6. (Podcastの場合、アクセス数を見ると)少なくとも聴いてくれている人がいるから、届いていると信じている。→(ブログでも同じ。記事に的確なコメントをもらってた人と仲良くなった)
  7. Podcasterと親しくなりたいなら、全部のエピソードにコメントするやればいい。(コメントをくれる人は少ないので、コメントをたくさんもらえるようになると謎の親近感が生まれてくる)
  8. 好きなことと得意なことのバランスをとって、長く続けられるようにする
  9. 「いまが幸福に生きられなかったら、将来も幸福にはならない!」

参考情報

テクフリのごりゅごさんインタビュー回(147回から156回)

techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp
techfree.jp

ごりゅごcast

anchor.fm

まとめ

20年近く活動されて且つ実績も出されてきたごりゅごさんの言葉には重みを感じますね。

年齢は近いけど、自分にはこんな金言出せないなぁ。
せめて、心に響いた言葉を旨に、少しでも「凄い人」と思われるように自己研磨(それも、イヤイヤするのではなく自らが楽しんで)していかないとなぁ、と考えさせられた次第です。

あ、ひとつだけ自分に関連づいてたのがあったか。
Podcastへのコメント」は、ごりゅごさんの口から自分の名前が出た*3きっかけでした(笑

なんだ、自分にも凄いところあったー(喜)(笑

*1:https://twitter.com/goodengineer7

*2:ようは、自分の見直し用に記事にしてみた

*3:Podcastを聴いてて自分の名前が出てきて、思わず吹き出してしまいました。